「世紀末カルテ(デニーロさくらいVer.)」2010年11月

歌詞を多少アレンジして、サザンオールスターズの「世紀末カルテ」に肖りささやいております。

世紀末カルテ

眠りにつこうと瞳を閉じてもなかなか寝れません
不快な幻聴、幻覚だらけが頭をよぎります
他人に相談してもただただ笑いのネタとして終わります
それでもいいかとどこかで諦め膝を抱えます
精神病にはなりたくないけど耐えられません
闇はとこしえにホロホロリ

魔法の薬で記憶をすべて消してしまいましょう
二度と目覚めぬ桃源郷へと切符を買いましょう
現実逃避の過去のページは白紙に変わります
無限のイメージで枯葉も女神に変化できるのね
素直になれよと己の心に問いかけて
やっぱり惚れてるのヘケヘケケ

カウンセラーなんぞに心を開くことはないでしょう
親、兄弟、友人達にも素顔は見せません
蓄積されてるモノは何だか分からぬけど
抑圧されてる気持ちで今日も一日過ごしている
愚かな自分を嫌悪して尚も生きている
死ねばハイ!それまでよホロホロリ

長いものには巻かれてしまう自分に気付いてる
無情な嘆きと分かっちゃいるけど変えられはしません
井の中の蛙は大海を知らずと頭を掠めるが
やっぱり落ち着く居場所に変わらずいつも居座ります。
小さな自分を鏡で見つめ酒を呑み
今日も雨が降りゃホロホロリ

仮面を被って自我を殺し社会に溶け込むのも
ルールに従い見て見ぬふりして嘘を並べるのも
つもりつもって怒りや不満へと変わっていくのです
そして結局答えは蚊帳の外だと悟りを開きます
都会のネオンに身体を埋めて眠ります
宵はウィスキーのソーダ割り

ドラマチックなさだめをいつも期待しています
過去の偉人や英雄達にも憧れを抱きます
いつか自分もと勝手な妄想を持ち続けています
身の程知らずと分かっちゃいるけど辞められはしません
パンドラの箱に残る希望にすがりつきゃ
せめて死ぬまではホロホロリ